メニュー

お子さんの歯並び、気にしていませんか?

[2020.04.06]

子供の矯正の一番の目的は、歯並びを整えることです。歯並びが悪いと虫歯や歯周病など様々な問題が起きる可能性があります。大人になって治療をするとなると、外科的な手術が必要になってしまう場合もあるので、子供のうちにしっかりとなおしておくことをお勧めします。

小児矯正でのメリット

1 呼吸・発音の改善・風邪を引きにくくなる!

歯並びと呼吸、発音に深い関係があると言われてもピンと来ないかもしれません。
実は小児矯正によって鼻の通りが良くなったり発音の改善にも役に立つケースがあります。

2 アゴの発育も改善

小児矯正は乳歯から永久歯に生え変わる時期で、成長発育をしている段階はアゴのバランスを整えやすく、歯の生えるスペースをキープしやすいのが特徴です。歯並びが悪くなるのは、主に歯の生えるスペースがないことが原因で起こります。

3 歯を抜かない治療の確率up!

アゴの成長をコントロールする事で、後継永久歯の生えるスペースを確保でき、抜歯の可能性を大きく減らすことができます。

4 コンプレックスがなくなる

歯並びを改善することによって、学校でからかわれたり、いじめられたりする事が少なくなったりします。綺麗で健康的な歯並びは笑顔を取り戻せたり自信にもつながります♡

小児矯正でのデメリット

1 虫歯になりやすい

矯正治療中は装置をつけるため、磨き残しがでることが多く、虫歯になりやすくなります。
定期的にメンテナンスをし、丁寧なブラッシング指導を受けましょう。

2 痛みや不快感を伴うこと

矯正装置を取り付けて歯やアゴの骨を動かすため、多少の痛みや不快感を伴います。最初は発音がしにくいなどありますが、徐々に慣れていきます。

3 二期治療が必要になる場合もある

歯列の拡大だけで歯並びが綺麗にならないことがあり、その場合にはワイヤー治療をすることが必要になります。

「子供の歯並びが気になる」「矯正の料金・期間」などお悩みがあれば遠慮なくご相談ください。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME