メニュー

お子さんの虫歯について

[2021.04.15]

お子さんの虫歯について

『アンタが歯磨きちゃんとせんから虫歯になったんやろ!(怒)』

よく診療室内でご家族から聞こえてくる言葉です。もっともな意見だと思いますが、果たして本当にそれが一番の問題点でしょうか?

虫歯予防のための優先順位としては、第一にシュガーコントロール、2番目にフッ素コントロール、3番目にプラークコントロールだといわれています。どういうことかというと、虫歯にならないために1番大事なのは甘い物を控えること、2番目は定期的にフッ化物で歯面を強化することで、歯磨きは3番目だということです。つまりいくら歯磨きを頑張っていたとしても、甘い物をとりすぎているとどうしても虫歯になってしまうということです。歯を磨かなくても一切糖分をとらなければ虫歯になりにくいともいえますね。(磨かなくて良いということではありません。)

また特に甘い飲み物(ジュース、スポーツ飲料、ヤクルトなど)をよく飲んでいる子は虫歯が多いです。お菓子では飴やハイチュウ、キャラメルなどが特に危険度が高いように感じています。歯磨きも勿論大事ですが、まずは食習慣の見直しをお願いします。いきなり甘い物全部禁止といいません。まずは冷蔵庫の中に甘い飲み物がない状態くらいから始めてみてください。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME